PHP技術者認定試験 受験記

昨日、「PHP5技術者認定初級試験」という資格試験を受けてきました。
無事合格したので、いろいろまとめておこうと思います。

PHP技術者認定試験とは

下記に分かりやすくまとまっていました。

shikakumenkyo.jp

受験の動機

前職の開発言語はC#でしたが、転職しPHPユーザーとなりました。
見よう見まねでコーディングしていましたが、合ってるんだか運良く動いてるだけなんだか自信を持てないまま書いている状態で、なんとも気持ちが悪かったので、基礎からちゃんと勉強しよう!と思い、受験するに至りました。
資格を取るために勉強するというよりは、勉強するついで(?)に資格も取っちゃおうという感じですね。

勉強方法

①合格教本(あずき本)を1周ざっと読む。
ITトレメを気が向いた時に解く。
# 受験申込後、受験日延期*1を2回繰り返す(めんどくさくなってきた)
# また延期しようと思ったら変更期間が終わっていたので慌てて勉強再開
③問題集(黒本)を2周解く。

総勉強時間は多分10時間には満たないと思います。

▼黒本。これ1冊を完璧にしておけば余裕で合格圏内かと思われます。

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

 ▼あずき本。ざっと目を通して全体の雰囲気を掴む程度に使用。

PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験合格教本

PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験合格教本

 

 いざ本番

久々のプロメトリックでの試験。8年ほど前に会社の指示でSQL基礎を受けた以来です。いつでも受験できる&即結果が分かるCBT試験、待つのが苦手な私にピッタリです!ありがたい!
緊張しつつスタートボタンをクリックして試験開始したのですが、正直なところ、思ったよりも簡単...?
と思ったら、30問目くらいから急に難易度が上がったような気がして焦りました(ただ単に私の苦手なセクションが続いただけかもしれませんが)。油断禁物!
「後から見直す」というチェックボックスがあったので、自信がない問題にはチェックを入れて進みました。
全問回答後、「後から見直す」を数えたら、13問ある...!全部間違ってたら不合格*2
チェックした問題は何度も見直しました...それでも30分近く時間が余りました。
早く結果が知りたかったのですぐ出ましたw

結果

92点で合格でした。多分3問不正解。
答え合わせができないのがもどかしいですね。あの問題の答え結局何だったんだろう、って今もモヤモヤしています...w

所感

受験はして良かったと思います。
「そんなの覚えて何の意味があるのw」って問題は結構ありましたけど(調べれば分かるようなこと。日付のフォーマットとか)、知らないままだとバグを生みそうなこととかも結構あったので、決して無意味ではない試験だと思います。
配列の仕組みや変数のスコープなど、C#と異なる部分も多くて、勉強になりました。

今後の予定

何となくLPICを受けてみようかなと思っています。が、情報処理系の試験も取っておいたほうがいいのかなぁ〜と悩み中です。
SEO関係の勉強もしたいので、資格試験に捉われずに勉強するのがいいかなあと思いますけど、どうせやるなら何か形に残る結果を残したいなあと思っています。

*1:プロメトリックではオンラインで受験日・会場の変更が可能

*2:40問中28問正解で合格(正答率70%以上)