Rubyはじめました

来月からRubyを使う職場で働くことになりました。
というわけで、今日からRubyの勉強を始めました。

言語遍歴

・前職:VB.netC#
・現職:PHP

今日覚えたことメモ

・最後に「;」打たなくていいんだね〜
・puts "Hello World"
 そういえばPHPのechoとprintの違いってなんだべ
 →PHPスクリプト講座:echoとprintの違い | そふぃのphp入門
・頭に$とかつけなくていいんだ!PHPと同じく変数宣言も不要
・puts "私は#{janitare}担です!"
・else if じゃなくて elseif でもなくて elsif なんだ!!
 →プログラミング言語 else if まとめ - NAVER まとめ
・if文カッコでくくらなくてOK
・puts arr で var_dump みたいなことできるのすぎょい

ってくらいかな・・・
とってもありがたい記事を見つけたのでメモ

qiita.com
わたし今C#書けるかなあ・・・?w