1ヶ月間副業してみた結果!

わたしは所謂ヲタクなんですが、自分でも不思議なくらい日々金が飛んでいきます。僕の金には羽がある状態です。
生命活動の維持すら不安になって来るレベルでお金がなくなっていくので、何か打開策を…と考えた結果、「副業じゃね?」という結論に至りました。

何をしよう?

飲食店やコンビニでバイトは本業をしながらだとしんどそう、できれば家にいながら出来ることがいい…そんな時に便利なのがクラウドソーシング。簡単そうな案件をこなして日銭を稼ごうと思い至りました。

使ったサイト

ランサーズを利用しました。
クラウドワーカーが登録できるサイトはたくさんありますが、なんとなく一番最初に登録したのがランサーズです。

当初の目標

ランサーズでは「今月の目標」を設定できます。
目標とは、シンプルに「1ヶ月の目標収入」です。
私は家にいながら1回分の飲み代でも稼げたらなぁ〜という感じだったので、「¥3,000」と入力してみました。一見控えめに見えますが、隙間時間を使ってこれだけもらえたら…という感じで設定。

やったこと

タスク・作業

本当はエンジニアっぽく開発の仕事とかやれたらよかったんですが、残念ながら腕がないので、まずはタスク・作業から始めることにしました。
タスク・作業は、単純作業を低単価で行うものです。アンケート系の案件が多く、納品した内容に問題がなければタスクが承認され、晴れて支払いとなります。一番安い案件の報酬は5円で、「転職エージェントを使った感想」「好きなチェーン店について」「引越し・不動産について」など、生活していればそれなりに答えられるものばかり。かなり敷居が低いです。
初心者ということもあり5円〜数十円の案件ばかりこなしていたのですが、いくら数をこなそうともこの単価じゃ3,000円なんて絶対に到達しない…5円から更にランサーズの手数料引かれるし…と早くも諦めモードな私。思い切って数百円の案件にチャレンジしてみることにしました。
数百円になると、「バストアップ体験談」「CDを買取してもらった経験」「マルチ商法に勧誘された話」など、経験談系の案件が増えてきます。文章のボリュームも求めらるので、それなりに考えて書かないといけなくなるため、単価も少し上がります。
何件かこなしていくうちに、だんだん「3,000円も難しくはなさそうだな」と思えてきました。
始めて3日位経った頃、ちょうど自分の得意分野の案件が400円で募集されているのを発見し、即刻飛びつきました!「こんな文章でいいのだろうか…」と心配でしたが、無事承認されました!仕上げるのに2時間くらいかかったので、時給換算すると200円ですけどね…

1ヶ月で稼げた金額 ¥ 2,211

プロジェクト型ライティング

自分の書いた文章を400円で買ってもらえた!ということに、すごく感激してしまった私。勢いで、プロジェクト型の案件に応募してみました。
プロジェクトは、クライアントに「自分はいくらでこの案件できます!」と提案をして、採用されたら着手、という流れです。

タイミングよく自分の得意ジャンルの募集がかかっていたので、勇気を出して応募してみました。いわゆるSEOブログの量産記事案件です。
ありがたいことにテスト記事を書かせていただけることになり、無事採用してもらうことができました!
1本1,000円いただけることになり、4本納品しました。

1ヶ月で稼げた金額 ¥4,000
これだけお金払ってくれるってことは、アフィって儲かるもんなんですね〜自分でやろっかな…

覆面調査

セミナーやエステに参加したり、商品を取り寄せたりして、感想を伝えると報酬がもらえるという覆面調査。紹介をいただいたので、こちらにも挑戦することに。
説明会にいくだけで交通費がもらえたり、申し込みをたくさんするとボーナスがもらえたりと、かなり羽振りの良い会社さんです。
エステのカウンセリングに行ったり、化粧品のサンプルを試したりするだけで報酬が貰えるのでラッキーです!

1ヶ月で稼げた金額 ¥10,456
これは登録月だからだと思います。普通に続けたら毎月3,000円くらい稼げたらいい方では、って感じかなあ。

結果

まだ入金がないものもあるので、あくまで帳簿上ですが、
1ヶ月で

¥16,667

ゲットできたことになります。当初の予定3,000円よ〜?驚き〜!

1ヶ月間やってみて

ライターとブロガーの違い

文章を書くことは割と好きなのですが、自分の興味のないジャンルや苦手なジャンルに関しては、筆(指?)が進まないと実感。実際に迷惑をかけてしまったクライアントさんもいます…
SEOライターとしてやっていくには自分でサイトを立ち上げるか相当好きなジャンルで書かせてもらうかしないと続かないなあと思いました。
逆に、ブログをもうちょっと頑張ろうかな、という気にもなりました。
ただ、もらったテーマで文章を書くというのはかなり勉強になることではあるので、できれば続けていきたいなと思っています。

労働の対価ではない収入

労働の対価としてではない収入を得る、という体験は、私の中でかなりエポックな出来事となりました。ちょっと自己肯定感が高まった気がします。 あとはどれだけ続けることができるかですね!

まとめ

地元に帰るつもりは今のところないのですが、もし何かあって一時的にでも戻らなければならなくなった場合、どこでも仕事ができるというのは魅力的だなあと思いました。ひとりっ子だからさ…
まずは、地道に実績を積んでいければ…と思います。
あとはヲタク費の見直しですね(こっちが先決)