10年ぶりに情報処理技術者試験を受けまーす

やばい、そろそろ7月も終わる…
私がずっとやろうやろうと思って手をつけられていないことがある…
それは、応用情報技術者試験に向けた勉強です!

IT系の資格を取ろうとすると、「資格なんて意味なくね?」みたいな声をかけられることもありますけど、私は「知識」と「スキル」は別物だと思っていて、資格の勉強はその「知識」を深めるとってもいい方法だと思っているんですね。

sato-masanori.jimdo.com

あとは、

  • ガムシャラに勉強して「合格!」って言われるのが好きだから
  • ゴールに向かって勉強している時間はとっても充実していて健全に生きているように感じられるから

みたいなのもあります。

応用情報を取りたい背景

来年春季のDBスペシャリストの午前Iを免除してもらいたいから! が元々の背景です。 あとは、基本情報取得から10年以上経った今、もう一度ちゃんと体系的にコンピュータについて勉強したいなぁ、という想いもあります。 この間行った外部のDB勉強会で、DBを語るには2進数を語る必要があるのだ!ということを実感し、このままじゃマズいわ〜となったんですよねえ。 それに、弊社メンターにも取得済み&取得を目指している人がいるから!私も頑張る!

DBスペシャリストを取りたい背景

仕事でデータベースについて話す機会が多いのですが、話せば話すほど自分の無知さに気づきます。知っている範囲も本当に狭い。どこか「もぐり」感が否めない…というわけで、体系的に学んで自分の知識の幅と深さを広げたい!と思い、取得を目指すことにしました。あと「スペシャリスト」ってかっこいい〜。

本番までの計画

ざっくり。全然時間ないかも…

2019/07/24   キタミ本で概要把握 
2019/07/25  | Chapter 1 基礎理論(離散数学)
2019/07/26  | 
2019/07/27  | Chapter 2 基礎理論(応用数学)
2019/07/28  | 
2019/07/29  | Chapter 3 情報に関する理論
2019/07/30  | 
2019/07/31  | Chapter 4 ディジタルデータのあらわし方
2019/08/01  | 
2019/08/02  | Chapter 5 コンピュータの回路を知る
2019/08/03  | 
2019/08/04  | Chapter 6 CPU(Central Processing Unit)
2019/08/05  | 
2019/08/06  | Chapter 7 メモリ
2019/08/07  | 
2019/08/08  | Chapter 8 ハードディスクとその他の補助記憶装置
2019/08/09  | 
2019/08/10  | Chapter 9 バスと入出力デバイス
2019/08/11  | 
2019/08/12  | Chapter 10 オペレーティングシステム
2019/08/13  | 
2019/08/14  | Chapter 11 プログラムの作り方
2019/08/15  | 
2019/08/16  | Chapter 12 データベース
2019/08/17  | 
2019/08/18  | Chapter 13 ネットワーク
2019/08/19  | 
2019/08/20  | Chapter 14 セキュリティ
2019/08/21  | 
2019/08/22  | Chapter 15 システム開発
2019/08/23  | 
2019/08/24  | Chapter 16 システム構成と故障対策
2019/08/25  | 
2019/08/26  | Chapter 17 システム周りの各種マネジメント
2019/08/27  | 
2019/08/28  | Chapter 18 業務改善と分析手法
2019/08/29  | 
2019/08/30  | Chapter 19 企業と法務
2019/08/31  | 
2019/09/01  過去問着手(午後問対策開始)  
2019/09/30  | 
2019/10/01  総仕上げ    
2019/10/19  | 
2019/10/20  本番!   

できれば模擬試験とか受けに行きたいなぁ。 その前に申し込みを忘れないようにしなければ…。 (8/14が締め切りです)