新卒さんに話す予定のこと

現在うちの会社では新卒採用説明会を行っているのですが、
今度エンジニア希望の学生さんに話をしてくれないかとの声がかかりました。
まだわたし転職して3ヶ月なのですが...w
でも、会社選びという意味では、学生さんに一番近い立場でお話しできそうなので、引き受けることにしました。
座談会というよりかは、社員のスピーチ?みたいなのを聞いてもらうような形式らしいです。
事前に何を話すか教えてくれと言われているのですが、その打ち合わせが明日なことをすっかり忘れていました。
ので、材料を簡単にここにまとめておこうと思います。

 

私の立場

転職して3ヶ月になるエンジニアです。

前職

独立系SIerで8年間働いていました。
銀行の1次受けとして常駐していました。

転職のきっかけ

  • 評価方法に納得がいかなくなった。
    9ブロックでの相対評価、一緒に仕事していないマネージャーや部長が紙に書いた評価シートで全てジャッジ)
  • 常駐が長く、会社に対する帰属意識が感じられなくなった
  • 作っているシステムに愛着が持てなかった
  • 管理側1本になってこそ一人前という風潮がある(自分は手を動かしていきたい)

現在の職場のいいところ

  • ユーザーがすぐ近くにいるので、作り甲斐がある
  • 自分の手がけたものが会社の売り上げを左右するという実感が持てる
  • システム全般に関われる(インフラ周りなど)→よくも悪くもあるけど...
  • 評価基準が明確で納得できる
  • 若い会社なので自分のアイデアを尊重してもらい易い
    資格試験の補助が欲しいと言ったら、ちゃんと制度を制定してくれた。
  • 髪型・服装が超自由

現在の職場の大変なところ

  • 積極性が求められる(仕事を掴みに行く姿勢が必要)
  • 幅広い知識が必要。新しい技術の情報収集など積極的にしていかないといけない。
    →大変だけど、エンジニアとしてどちらも必要なこと

  • 遠いから通勤大変。

転職の軸

きっと就活でも大切だと思うので。

  • 何を優先するか決めておく(業種/年収/社風/勤務形態など)
  • これだけは嫌だ、ということも考えておく。

 

...といったところでしょうか。
あとは適当にペラペラ話そうと思いますw