新卒さんに話したこと

今日は新卒説明会がありました。
話したかったことは前回の記事にまとめましたが、
実際話しているうちに、自分が何を話しているのかわからなくなっていきましたw
一応今日の感じでOK、とは言われたものの、
次はもう少しまとまった話をしたいなあと思います。

そんなわけで、今日話したことの備忘録。

  • 開発に興味を持ったきっかけ(中学の頃からサイト作成していた等)
  • 高校大学とド文系ながらもエンジニア歴9年目
  • 金融系のシステム開発に携わっていたものの、やり甲斐減少
  • 反応がダイレクトな自社開発はやり甲斐があって楽しい
  • とはいえ前職8年も続けられたのは社風・周りの人に恵まれたおかげ
  • ハード面とソフト面の2軸で企業を見ることも大切かも?

話しながら、私の新卒就活なんて本当早く終わらせて遊びたい!
の一心だったし立派に話せることって何もないじゃん!と気づきましたw
結局、入ればどうにかなるよ〜ってくらいしか言えない・・・