黒歴史を掘ったら予想外に感動した話

「エンジニアになったきっかけはなんですか?」

新卒でエンジニアになって早10年目、これまで何度もされた質問ですが、 この質問をもらうたび、私はこう答えてきました。

「中学時代に作っていたL'Arc-en-Cielのファンサイトで、インターネットの楽しさを知ったことですかねえ〜」

今から遡ること17年前...ISDN全盛の時代に、我が家にもインターネットがやってきました。
当時大好きだったラルクのファンサイトを、メモ帳タグ打ちで作り、ピーヒョロヒョロとダイヤルアップに接続し、FFFTPでtripodの無料サーバに夜な夜なアップロードしていた私。 田舎者の私にとって、全国のラルクファンと曲のよさやメンバーのかっこよさを語り合えるインターネットは、魔法みたいなものでした!

そんな私のサイトは、いつの間にかインターネットの塵となり消えていました。 が、今思えば当時の私の立派なポートフォリオと呼べるものなのでは...?

どうにかして見つけ出せないか!?

無性に当時のサイトが恋しくなった私。
どうにか掘り起こせないかという末恐ろしいことを思いつきました。
が、バックアップなんてない...URLも覚えていない...なんのヒントもない...だってもう17年前なんだもん...

でも、HNとサイト名は覚えている...!
もしかしたらもしかすると...

f:id:ogadev46:20171221214944p:plain

相互リンクしてくれていたサイトを発見...!

(HNのことはあとで説明しますからちょっと待ってて...!)

URLが分かったらあとはもうこっちのもんです。

黒歴史発見器〜〜〜!

URLを入力すれば、当時のWebサイトのアーカイブを探し出してくれる Internet Archive: Wayback Machineさんを使ってみます。

f:id:ogadev46:20171221215607p:plain

早速URLを入力してみましょう...

f:id:ogadev46:20171221220140p:plain

あった!!!!!

残っていました...!無駄にENTERボタンのあるTOP画面...!
お作法のように書いていた
「このページはL'Arc-en-Cielメンバー及び「Ki/oon Sony」「MAVERICK」「LE-CIEL」とはな~んにも関係ございません。 」
の注意書き...!

黒歴史に足を踏み入れる

恐る恐るパンダをクリックすると、そこに広がるレトロなホームページ...
f:id:ogadev46:20171221220612p:plain

背景や画像は素材屋に直リンクしていたのでしょうか...ところどころ消えていますね。
キリ番」「ポストペット」「同盟」...と、懐かしくて吐きそうな言葉が次々と目に飛び込んできます...

f:id:ogadev46:20171221220852p:plainたまに自分で踏むんだよね

誰が個人のサイトに書くんだよ

BBSとか残ってるのかな!?と「BBS」のリンク踏んだら・・・
f:id:ogadev46:20171221221030p:plain

ありすぎじゃない!?!?

「レポBBS」って...誰がわざわざこんな個人のサイトに書いてくれるんだよw

コンテンツ紹介

ラルク~カウントダウン~シエル

メンバーの誕生日までのカウントダウンですね。
もはやダウンしすぎてマイナスになっています。
今の自分なら毎年リセットして表示できるなあと思うと、成長を感じますよね。
ユッキーの誕生日、もっと気の利いたこと書けなかったのかな。
f:id:ogadev46:20171221221542p:plainハイド君は当時非公開だったからね

ハイドとじゃんけん

f:id:ogadev46:20171221221901p:plain
ハイド君とじゃんけんができます。
おそらく初めて書いたJavaScriptなのでは。
f:id:ogadev46:20171221222027p:plain
それは良かったです。

ラルクアンML

f:id:ogadev46:20171221223551p:plain FreeMLとか懐かしい!!懐かしすぎる!!
と思ったら、今もご健在なんですね!
f:id:ogadev46:20171221223803p:plain
44名も参加してくださっていたそうです。

メルマガ

これまた懐かしのまぐまぐ
と思ったら、こちらもお洒落にご健在なんですね!
f:id:ogadev46:20171221223909p:plain
顔から火が出るほど恥ずかしい本文

ラジオレポート

f:id:ogadev46:20171221222145p:plain
正直これは残っていてくれてありがとうと抱きしめたいくらい嬉しい代物です。
f:id:ogadev46:20171221222311p:plain
カセットテープを何回も巻き戻しては一時停止し、を繰り返して文字起こししたラジオレポです。
あとでゆっくり読み返したいと思います。

管理人について

最強の地獄ページです。
スルーしようかと思いましたが、真面目な私は隠さず紹介します。
f:id:ogadev46:20171221222608p:plain
HNに意味はないと書いていますが、大嘘です。
当時私はeggモデルの青木のあちゃんが大好き*1で、そこから「のあ」を頂いています。
それに、ラルクの「ら」を足したんですね〜
忘れてください。

ココにも来てね

管理人について、をスクロールすると、こんな記述があります。

f:id:ogadev46:20171221223041p:plain

ココにも来てね!!

f:id:ogadev46:20171221224601p:plain

出たgaiaxーーーー!!!!!

gaiaxこそ私にインターネットを教えてくれたwebサービスでしょう。
掘りたいメニューたくさんあるけど力尽きました。

f:id:ogadev46:20171221225016p:plain
「伝説の教師見てるでしょ」っていうプロフィール

見つかってよかった

「マーキーで文字流れた〜!」みたいな小さな感動体験が積み重なって、 気づけば10年経ってるって感じなのかもしれないなあ〜と思いました。
とにかく中学生特有のノリとダサさに最初は悶絶したものの、 当時の自分に会えたような気がして、予想外に感動してしまいましたよ!

*1:自分は全然ギャルではなかったですよ